Bitcoin Bitcoin 0.03% $47940.91
0.03%
20905.39 BTC $902161891328.00

YouTube メンバーシップ機能を有効にする方法

YouTube メンバーシップ機能を有効にする方法

8月 22, 2021 0 By miyuki

YouTube メンバーシップとは、視聴者がお気に入りのチャンネルに月額料金を払うことにより、YouTubeに動画を投稿している配信者を支援できるシステムのことです。
会員になると、メンバーシップを有効にしているチャンネルでのみ登録ができ、メンバー限定の特典を得られます。
気に入ったチャンネルに対して、有料の会員登録をおこなうためのシステムという風にイメージするといいでしょうか。ユーザーは、月額料金を支払ってメンバーシップに加入することで、その有料コンテンツが閲覧できるようになります。
メンバーシップへの加入は限定のコンテンツを視聴するために行うものという側面が大きいと言えますが、お気に入りのチャンネルや配信者の活動を支援するという目的で加入するユーザーも少なくありません。
例えば、ライブ配信中にメンバーになると、5分間チャット欄にユーザー名が表示されたり、コメントをすればメンバー限定バッジが付いたり、という特典があるので、お気に入りの配信者に気が付いてもらえるというメリットもあります。
さらに、チャンネルの運営者は、通常の動画とは異なる、メンバーシップのメンバーのみが見られる有料のコンテンツを用意しているので、お気に入りの配信者をより身近に感じれたり、特別感を味わえることでしょう。

YouTube メンバーシップの料金は住んでいる国や地域、プラットフォームによって異なります。
チャンネルによっては月額料金にいくつかのレベルを設け、高いレベルになるほど多くの特典を得られるようにしているものもあります。
しかしYouTubeプレミアムと違い、メンバーシップ機能は「各チャンネルごと」の入会になるのでご注意下さい。

 

そしてチャンネル配信者にとって非常に魅力的な機能と言えるメンバーシップ機能ですが、誰でも利用できるというわけではありません。
メンバーシップ機能を利用するには、チャンネル登録者の数が1,000人を超えている、YouTubeのパートナープログラムに参加している、18歳以上である、利用可能な地域にチャンネル所有者が居住している、利用規約とポリシーを遵守している、など厳しい条件が必要となります。

ではメンバーシップ機能を有効にする方法について紹介します。
1.パソコンでGoogleアカウントにログイン。
2.メンバーシップページにアクセス。
3.【始める】をキリックし、画面の指示に従っていきます。

チャンネルメンバーシップを無効にする場合
1.パソコンでGoogleアカウントにログイン。
2.メンバーシップページにアクセス。
3.歯車のアイコンから、【メンバーシップを無効化】→【無効にする】を選択。

注: チャンネル メンバーシップを無効にすると、メンバーによる定期的な支払いはすべてキャンセルされます。メンバーシップを再度有効にしても、以前のメンバーは自動的に元に戻りません。
視聴者はもう一度自発的にチャンネルのメンバーになる必要があります。
詳しくYouTubeのヘルプサイトも参考にしてみて下さい。
https://support.google.com/youtube/answer/7638479?hl=ja#zippy=%2C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%2Cabbonamenti-per-il-tuo-canale