ビデオを視聴しながら人工知能とチャットすることに魅力を感じますか? YouTubeは、プラットフォームにChatGPTスタイルのチャットボットを統合する実験を行っており、YouTube Premiumの購読者の一部の米国ユーザーに制限付きの体験を提供しています。ただし、会社はAIを使用して人々がプラットフォームを利用する方法を変えることを目指しています。
"このビデオを要約してください"
この機能にアクセス権がある人(まず、YouTubeの実験的な機能ラボで有効にする必要があります)は、通常のビデオ共有オプションの隣に新しい「質問」ボタンが表示されます。このボタンをクリックすると、視聴中のビデオに関する情報を提供できるチャットボットが起動します。また、類似のコンテンツを推薦したり、ビデオの内容を要約したりすることができます。
Googleが提供した例では、YouTubeのAIが「ネイルアート」ビデオが昨年500万回以上視聴されたことを述べています。
YouTubeのAIが提供した情報源はビデオそのものです。この例は、人工知能がビデオストリームの内容を分析し合成できることを示しています。
その他の「プロンプト」によれば、チャットボットは、ビデオのテキスト要約を作成することができ、1クリックで何が起こっているかを知りたい人々のために役立つと言います。Googleはさらに、一部の教育ビデオについて、このツールがクイズや深い理解を促す回答を提供することによって学習パスを容易にすることができると述べています。
改善されたモデレーションツール?
ビデオクリエイターは、AIに自分のビデオのコメントでの主要なトレンドを要約するように依頼できます。このアイデアは、ブロガーが「コメントセクションを主要なテーマともっとわかりやすいものに整理し、ビデオの下のディスカッションスレッドに簡単に参加したり、新しいコンテンツを制作するためのインスピレーションを引き出すために役立てる」ことを可能にすることです。このオプションは、特定のトピックに関するコメントを直接削除することも可能にします。
現時点では、このコメントの分析は英語のみで、非常に多くのコメントがあるビデオでのみ利用可能です。実験が順調に進行すれば、プラットフォームは将来、この新しい機能をより広く展開するでしょう。
このツールが効果的であることが証明されれば、クリエイターはモデレーションプロセスを簡素化することを期待しています。将来的には、
YouTubeはこの新しい人工知能を使用して、広告対象外のコンテンツをさらに簡単に検出するかもしれません。また、YouTubeは視聴者の要望に合ったコンテンツを制作するクリエイターに対してさらなるプレッシャーをかけるかもしれません。
この新機能が効果的であることを期待し、クリエイターたちはモデレーションプロセスを簡素化することを望んでいます。将来的には、YouTubeはこの新しい人工知能を使用して、広告非表示のコンテンツをより簡単に検出できるかもしれません。また、YouTubeはクリエイターに対して、視聴者の要望に合ったコンテンツを制作するようにさらにプレッシャーをかけるかもしれません。