Windows10でスクリーンショット

Windows10でスクリーンショット

6月 19, 2022 By miyuki

Windows10や11のPCで、スクリーンショットを撮るにはどうすればいいのでしょうか?
例えば、PC用アプリを利用する方法をブログに載せたいけど、どうやって画面をスクリーンショットすればいいんだろう、と思ったことはないですか?
今回はWindows 10のスクリーンショットをいくつか紹介します。

Shift /Windows Key/Sキーボードコンボを押すと、フルスクリーン、長方形の選択、フリーハンドの選択、または個々のプログラムウィンドウのいずれかを選択できます。
Snip&Sketchを呼び出す別の方法は、アクションセンターの画面スニップボタンを使用することです。
このキーボードショートカットを押すと、右下に小さなサムネイルパネルの通知が表示されます。これは[クリップボードに保存済み]というメッセージです。これをタップして、Snip&Sketchウィンドウを開きます。ここでは、ペン、鉛筆、蛍光ペン、消しゴム、定規、およびトリミングツールを使用して画像をマークアップできます。次に、選択したフォルダーに画像を保存するか、標準のWindows共有メニューを使用して画像を共有できます。

クリップボードでPrintScreenキーを使用する方法
これは、Windows 10でのスクリーンショットの長年の古典的な方法です。
これは、キーボードの組み合わせを押すと外観が変化するアプリを撮影する場合に特に便利です。多くの場合、Shiftキーをタップするとすぐにメニューが折りたたまれます。Print ScreenキーまたはPrtScキーを押すと、画面全体がクリップボードにコピーされます。AltをPrintScreenと一緒に追加すると、アクティブなウィンドウの長方形のみがコピーされます。

Windowsキー-PrintScreenショートカットを使用する方法
この方法はWindows8で導入されましたが、Windows 10でも機能します。このストーリーの他のほとんどの方法よりも簡単で、Surface Proなどのタブレットでは、音量小ボタンと電源ボタンを同時に押すことでこの機能を呼び出すことができます。
このキーまたはWindowsキー/PrintScreenキーの組み合わせは、画面を一時的に暗くして機能したことを示し、PNG画像ファイルをPictures>Screenshotsフォルダーに即座に保存します。
Alt/Windowsキー/PrintScreenはアクティブなウィンドウだけを保存しますが、Windowsゲームバー(次のスライドを参照)機能を使用して、スクリーンショットをビデオ/キャプチャフォルダーに保存します。
クリップボードやOneDriveクラウドストレージを気にせずにすぐに保存したい場合は、これらの方法の両方が適しています。

いかがでしたか。
このようにいくつかの方法があるのですが、最もやりやすい方法は見つかりましたか?
PCでのスクリーンショット、意外と必要になる場合があるので、覚えておくと非常に便利です。