Wifiのパスワードを共有する  iPhone iPad iPod touch

Wifiのパスワードを共有する  iPhone iPad iPod touch

8月 20, 2021 0 By miyuki

Wi-Fi ネットワークのパスワードを友達や家族、他のデバイスと共有する方法をご紹介します。

始める前の準備として、以下をご確認下さい。

①共有したいデバイスに、最新バージョンの iOS や iPadOS、または macOS High Sierra 以降がインストールされていることを確認してください。

②共有したいデバイスの Wi-Fi と Bluetooth をオンにしておきます。

いずれかのデバイスでインターネット共有がオンになっている場合はオフにしてください。

③Apple ID で iCloud にサインインしておきます。

Apple ID として使っているメールアドレスが、共有相手の連絡先 App に保存されているか確認してください。また、相手のメールアドレスが自分の連絡先 App に登録されていることも確認しておきましょう。

④相手のデバイスを Bluetooth や Wi-Fi の通信範囲内に入るように近くに置いておきます。

 

Wi-Fi のパスワードを共有する方法

自分のデバイス (パスワードを共有する側のデバイス) のロックが解除されていて、Wi-Fi ネットワークに接続されていることを確認します。

接続したいデバイスで同じ Wi-Fi ネットワークを選択します。

自分のデバイスで、「パスワードを共有」をタップし、「完了」をタップします。

 

パスワード共有ウィンドウが表示されない場合は、通常の手順通り、接続したい側がパスワードを手入力して接続します。

最近の販売されているWi-Fiルーター機器では、機器側面に貼られたQRコードシールをiPhoneのカメラで読み取るだけで、Wi-Fiルーターへの接続設定に必要なパスワードを自動入力させることもできますね。

QRコード設定に対応したWi-Fiルーターへの接続を共有する場合は、QRコード読み取りでの設定の方が時間短縮になるのではないでしょうか。

 

詳しくはAppleサポートもご覧ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT209368