WhatsApp メッセージをピン留めする方法

WhatsApp メッセージをピン留めする方法

6月 5, 2022 By miyuki

世界で最もユーザー数の多いメッセージアプリWhatsAppですが、どんどん便利な機能を導入し続けています。
そのうちの1つがWhatsAppでチャットを固定する機能です。
チャット画面を開くと、常に最新のメッセージが表示されるのが普通ですが、今回の新機能により、関心の高いチャットや、重要なチャットを画面の上部にピン留めできるようになります。
これにより過去の会話をさかのぼる必要がなくなります。
さてその方法はどのようにすればいいのでしょう。

Androidスマホの場合
①AndroidスマホでWhatsAppを開きます。
② [チャット]画面で、ピン留めするチャットを長押しして選択します。
➂チャットを選択したら、ピンアイコンをタップしますこの特定のチャットをチャット画面の上部に固定します。チャット(タップアンドホールド)を選択し、固定解除アイコンをタップすると、いつでもこのチャットの固定を解除できます 。

iPhoneの場合
①iPhoneでWhatsAppを開きます。
②画面下部にある[チャット]タブをタップします。
➂チャット画面で[固定]ボタンが表示されるまで右にスワイプしていきます。
④[固定]オプションが表示されたら[固定]をタップし、特定のチャットを[チャット]画面の上部に固定します。
注:画面の右端までスワイプしないでください。メッセージが既読または未読としてマークされます。ピンボタンが表示されるまでスワイプします。
固定されたチャットがチャット画面の上部に表示され、右側にピンアイコンが表示されます。いつでも、右にスワイプして[固定解除]ボタンをタップすることで、このチャットの固定を解除できます。

上記のように、新しいWhatsAppメッセージを送受信した場合でも、固定されたチャットは常にチャット画面の上部に表示されたままになります。別のチャットを固定すると、既存の固定チャットがプッシュダウンされ、新しく固定されたチャットが既存のチャットの上に追加されます。