Twitchで慈善活動をしてみる

Twitchで慈善活動をしてみる

9月 25, 2021 0 By miyuki

Twitchとは、ゲーム実況のライブ配信に特化した動画配信サービスで、月間利用者はなんと1億人を突破しているという、世界中にユーザーがいる大変人気のサービスです。2011年6月に総合的なライブストリーミング配信サイト Justin.tv から、コンピュータゲームに特化したプラットフォームとして派生して立ち上げられたのち、2014年Amazonが同社を買収したことにより、現在に至る知名度や収益が上がることに成功しました。
そのTwitchを通して慈善団体に寄付をするのが可能ということを知っている人は少ないかも知れません。
Twitchの中心にあるのはミュニティであり、私たちはストリーマーとそのコミュニティが力を合わせて慈善団体の支援を行うことを歓迎しています。このページでは、視聴者が寄付を行うべきかどうかの判断を支援し、クリエイターが募金活動を行う際のガイドを提供しています。
Twitchでコミュニティを構築できたら、彼らと力を合わせて、他者を助けることができるかもしれません。Twitchではチャリティーのために数百万ドル以上の募金が行われています。あなたのチャンネルで慈善活動を支援すれば、社会貢献を行いながら、共通の目標に向かってコミュニティを団結させることができます。

視聴者の方へ
質問①:自分が慈善活動への寄付を行っているかどうかは、どうすれば判断できますか?
答え:慈善活動への寄付とみなされるのは、Tiltifyなどの慈善活動の募金プラットフォームや慈善活動団体の独自の募金システムを通して直接募金を行う場合です。これらのシステムを通せば、あなたのお金が慈善活動団体に直接募金されて、税控除のための領収書(適用される場合)を受け取れます。寄付やサブスク、ビッツなどでストリーマーにお金を提供して、ストリーマーがあとで慈善団体に寄付する場合など、これら以外の方法で行う募金は慈善活動への寄付とはみなされず、税控除は受けられません。

質問②:サブスクやビッツのCheerを直接、慈善団体に寄付できますか?
答え:できません。現在、Twitchには慈善活動への寄付が可能となる機能が用意されていません。一部の慈善団体はTwitchのチャンネルを所有していますが、そのチャンネルで行ったサブスクやCheerは慈善活動への寄付とはみなされません。

質問③:ストリーマーが不正に慈善活動への募金を集めていると思われる場合はどうすればいいですか?
答え:ストリーマーが収益を慈善団体に寄付するという約束を果たしているかどうかをTwitchが調査することはできません。ただし、ストリーマーが不正を行っていることを示す証拠がある場合は、ユーザー報告を提出してください。

クリエーターの方へ
Q①:ストリーマーが募金を集める最善の方法とは、どのようなものですか?
答え:コミュニティと一緒に、あなたが興味を持つ慈善活動の募金を行うことは、素晴らしい社会貢献の方法です。チャリティー配信を行う際のヒントを知りたい場合は、クリエイターキャンプのチャリティー配信の記事をご覧ください。意図せずに視聴者を誤解させることなく募金を集める最善の方法は、Tiltifyなどのよく知られた慈善活動への募金プラットフォームを利用するか、ユーザーに慈善団体に直接寄付を行ってもらうことです。この方法なら、あなたの視聴者の寄付が直接慈善団体に渡され、あなたが仲介する必要はありません。こうすることで視聴者の混乱を招くリスクを軽減し、場合によっては手間のかかる法的要件や制限を回避して、あらゆる面でお金の動きを簡素化できます。慈善活動の募金プラットフォームは、あなたの募金キャンペーンの作成や目標額の達成状況の追跡、寄付者への税控除のための領収書の提供を支援してくれます。

Q②:Twitchの収益を慈善活動に寄付することはできますか?
答え:はい。Twitchからの支払いを受け取ったら、これらの資金を使って、あなたの好きな慈善活動に寄付を行うことを選択できます。ただし、後述の通り、これをコミュニティに明確に伝えておく必要があります。決して、サブスクやビッツの収益が直接慈善団体に渡されると述べたり、暗示したりしないでください。

Q③:Twitchの収益を慈善活動に寄付しようと考えています。これをコミュニティに伝える際には、どのように伝えるのがいいですか?
答え:収益を寄付するつもりではあるものの、収益が直接慈善団体に渡される訳ではないことを、事前にはっきりとコミュニティに伝えておきましょう。サブスクやCheer、あなたのGoFundMeへの寄付、(直接慈善活動に送られる訳ではない)その他のあなたやあなたのチャンネルへの金銭的な支援が、慈善活動への寄付になると思わせるような言葉遣いは避けましょう。

 

詳しい情報はこちらから
https://www.twitch.tv/creatorcamp/ja-jp/connect-and-engage/charity-streaming/