Telegram Bot ボットを作成しグループで使う方法

Telegram Bot ボットを作成しグループで使う方法

4月 15, 2022 By miyuki

最近よく耳にするようになったTelegramですが、Telegram ボットを利用している人はまだ少ないかも知れません。そもそも【Telegram Bot】とは何でしょう?
ソフトウェアによって操作されているプログラムです。Telegramボットには、多くの場合、独自に動作できるようにする人工知能機能AIがあります。 実際のユーザーとの対話を可能にするAIアルゴリズムが含まれています。ボットは、検索、メッセージの送信、イベントのスケジュール設定、ニュースレターの送信、統計の提供など、さまざまなタスクに役立ちます。
ボットは何に使用できますか?
先に説明したように、ボットの助けを借りていくつかのことが簡単になります。例えばTelegramでビジネスチャネルを所有しているとしましょう。ボットを使用して、顧客に自動返信を送信し、24時間カスタマーサポートを提供し、出版物をスケジュールし、統計を提示し、投票を設定し、投稿をフォーマットできます。 ボットがビジネスチャンネルのためにできることはたくさんあります。今回はTelegramボットの作成方法について紹介します。

Telegramでボットを作成する方法
1. Telegramアプリにアクセスし、右上の検索マークを選択し@botfatherと入力し、表示されたBotFatherを選択します。
2. BotFatherのチャットに入り『開始』をクリック、/newbot ; と入力して送信します。
3. ボットにつける名前を求められるので、好きな名前を入力。ただし名前の後に「ボット」という単語を書くことが重要です(例:WEEKENDbot など)
4. ボットが作成されると、英数字コードであるトークンが表示されます。このトークンを使用すると、ボットを制御できるため、保持し、誰にも表示しないようにする必要があります。
5. その後、チャットにとどまり、関数/ setdescription、/ setabouttext、および/ setuserpicを使用して、ボットの説明、ボットに関する簡単な紹介テキスト、および個人のアバターをそれぞれ追加できます。

では次に、Telegramのグループにボットを追加する方法を紹介します。
1. Telegramアプリにアクセスします。
2. 右上の検索マークを選択し、ボットの名前を@で前に入力します。
3. ボットをクリックして、ボットとのチャットに入ります。
4. 上部にあるボットの名前を選択すると、それに関連する情報が開きます。
5. 次に、右上の⁝記号を選択し、[グループに追加]をクリックし追加します。

Telegram ボットを利用してビジネスチャンネルを作成すると、これほど便利になるということが理解していただけたと思います。