Telegram デスクトップで通知が機能しない時は

Telegram デスクトップで通知が機能しない時は

6月 10, 2022 By miyuki

PCでもTelegramは使用できるのですが、よくあるトラブルとして「メッセージが届いたのに通知がこない」というのがあります。

今回はそんな時の解消方法をいくつか紹介します。

まずは停止を確認しましょう。
システムとアカウントの構成を微調整する前に、機能が正しく機能していないかどうかを最初にTelegramのサーバーを確認することをお勧めします。このようにして、問題の原因が自分の側にあるのか、Telegramのサーバーにあるのかがわかります。
サーバーに継続的な問題がある場合は、サーバー関連の問題をユーザー側で解決できないため、待つのが最善の方法です。一方、Telegramのサーバーが稼働している場合は、以下の次のソリューションに進むことができます。

次はコンピューターを再起動してみましょう。
Telegramデスクトップアプリで通知が機能しない場合は、システムを再起動してみてください。これにより、コンピューターのリソースが再ロードされ、実行時に発生した可能性のある一時的なバグや不具合が排除されます。
コンピュータを再起動した後、Telegramに戻り、通知が機能しているかどうかを確認します。

最後に、Telegramに再ログインしてみましょう。
Telegramでランダムなバグまたはグリッチが発生し、アカウントデータが破損した可能性があります。これが発生した場合、アプリはサーバーから新しいデータをフェッチできない可能性があり、新しいメッセージの通知を受け取らない理由を説明します。
この問題を修正するには、以下のガイドに従ってTelegramアカウントからログアウトしてください。
1・コンピュータ でTelegramを起動します。
2・次に、[設定]に移動し、プロファイルをクリックします。
3・最後に、画面の右側のメニューで [ログアウト ]をクリックします。
完了したら、2〜3分待ってから、Telegramアカウントに再度ログインします。

 

それでも問題が解決しない場合は、Telegramを再インストールしてみましょう。
この時点で、通知がまだコンピュータで機能しない場合は、Telegramを再インストールすることをお勧めします。一部のパッケージに問題がある可能性があり、アプリを再インストールする必要があります。
1・Windowsキーを押してスタートメニューにアクセスします。
2・「コントロールパネル」を探し、「開く」をクリックします。
3・[プログラムのアンインストール]オプションをクリックして、リストでTelegramを探します。
4・最後に、アプリを右クリックして[アンインストール]を選択します。
その後、再びインストールして、問題が解決したかどうか確認して下さい。

 

上記以外の原因として、ネットワーク接続に問題がある場合も考えられます。安定した接続環境であるかどうかを確認して下さい。
もしくは、Telegramの設定を確認してみるのも一つの方法です。
気が付かない間に通知を無効にしてしまっていないでしょうか。
『設定』から【通知とサウンド】に入り、通知セクションがONになっているか確認して下さい。