Telegram グループからユーザーを削除するには

Telegram  グループからユーザーを削除するには

5月 6, 2022 By miyuki

Telegramグループは、いわばLINEのグループチャットと同じ、情報を共有して話し合ったり、イベントを開催したり、お知らせを作成したり、チャットをする場所です。
グループにも「パブリックグループ」と「プライベートグループ」の2種類に分かれています。その中でも「パブリックグループ」の最大人数は20万人にも及び、他のメッセージアプリとは比較にならないほどです。ただし大規模のグループになると、トラブルが発生する可能性も多くなります。管理者はユーザーをグループに追加する権限を持っていますが、ユーザーを精査する方法はありません。もし悪意のあるユーザーがいた場合は削除することをお勧めします。

スマホの場合
Telegramのグループからユーザーを削除するには、アプリからTelegramアプリを起動し、グループチャット画面を開きます。グループのプロフィール写真をタップして、メンバー管理セクションを開きます。これにより、すべてのグループメンバーのリストを含む新しいウィンドウが開きます。
削除したいユーザーの名前を長押しするとポップアップ画面が表示されるので『削除』を選択します。
MACの場合
Telegramアプリを起動し、『チャット』アイコンをクリックします。
削除したいユーザーが登録されているグループを見つけクリックします。
メンバーの名前の横にある赤いマイナスボタンをクリックします。
ユーザーは即座にグループから削除され、着信チャットを表示したり、他の方法で参加したりすることはできなくなります。

ちなみに削除されたユーザーは、すぐにグループチャットの受信が停止されます。
削除される以前のチャットは残りますが、削除後に共有されるコンテンツなとは表示することはできません。
SNSによって同じ趣味や目的を持つ人達と繋がるためには、ルールを守り敬意をもって参加することが大切です。