
SEO(Search Engine Optimization)は、デジタルマーケティングの一分野であり、ウェブページの検索エンジン結果での位置を向上させることを目的としています。具体的には、有料ではない検索結果でのウェブページのランキングを向上させることを目指しています。世界で最も有名で利用されている検索エンジンはGoogleであり、そのため、SEOのほとんどはGoogleのアルゴリズムの研究に焦点を当てています。
Googleでクエリを入力すると、数秒で何百万もの結果が表示されますが、この非常に短い時間内に行われることは実際には非常に複雑なプロセスであり、特定のアルゴリズムに基づいています。これらの強力なアルゴリズムにより、最も関連性の高いコンテンツ、つまりユーザーの検索に最も適したコンテンツが最初に表示されるように結果が整理されます。
では、どのようにしてSERP(検索エンジン結果ページ)のランキングを上げるのでしょうか?それは、自分のコンテンツをGoogleのアルゴリズムのルールに合致するように最適化することです。実際、SEOはウェブサイトの可視性を高め、検索エンジンのランキングで上昇させるためのすべての実践を包括しています。その中でも特にGoogleに焦点を当てています。
SEOの実践方法
SEOはオンページとオフページの両方に分けられます。オンページSEOはウェブサイト自体で実施されるアクションに焦点を当て、テキスト、HTMLコード、ウェブサイトの構造に関係します。テキストの執筆において重要なのはキーワードのリサーチです。つまり、特定のトピックに関連するユーザーが最も使用する用語を調査することです。
また、ランキングの要因として重要なのはタイトルタグです。これは主要なキーワードを含む必要があります。最適化するためには最大55文字(スペースを含む)を使用する必要があります。メタディスクリプションも記入することが良いです。これはウェブページのコンテンツの小さな抜粋を表します。見出しタグ(H1、H2、H3)も今日でもGoogleがコンテンツの内容を理解するために考慮する要因の一つです。最後に、オンページSEOの良い実践として、内部リンクを挿入することも重要です。これにより、ページや記事を相互にリンクできます。
オンページSEOに取り組んだ後、オフページSEOにも取り組む必要があります。これはウェブサイト外で行われるランキング向上のためのアクションです。オフページ最適化の中心戦略はリンクビルディングです。リンクビルディングは、ウェブサイトへの入力リンクであるバックリンクの数を増やすことを目的としています。対象となるサイトからのバックリンクを多く受け取るほど、検索エンジンから信頼性が高いと見なされます。
効果的なリンクビルディング活動には、ゲストポスティングなどのさまざまな戦略があります。ゲストポスティングは、他のブロガーのブログに投稿するか、招待されて投稿することです。これにより、バックリンクは人工的なものであっても、関連性の高い質の高いコンテンツに配置されるため、良い実践とされています。同様に、自分の記事をソーシャルメディアチャンネルで共有することも重要です。これは直接的なランキングの要因ではないかもしれませんが、索引化のテクニカルなプロセスを加速するのに役立ちます。