Netflixに費やした時間を計算してみよう

Netflixに費やした時間を計算してみよう

8月 4, 2022 By miyuki

地上波のTV離れが嘆かれている一方で、AmazonプライムビデオやNetflixなどサブスクリプション型の動画配信サービスが増え、自宅だけではなく、外出先や通勤途中でもドラマや映画、アニメなど視聴することが可能です。好きな時に、膨大な数のタイトルから選べるので、選ぶだけでも楽しめるというユーザーも多いです。
外出するのが危険な暑さが続いています。

夏休みの間は涼しい自宅でドラマ三昧なんてのもいいでしょう。

さて今回は、Netflixユーザーに向けて興味深いお話を紹介します。
今まで一体どれほどの時間をNetflixの動画視聴に費やしてきたか、知りたくありませんか?
「Netflix Calculator」というサービスで、Netflixの動画を観た総トータル時間が知れるのです。

まずはNetflixにログインします。
視聴履歴を確認したいプロフィールの[プロフィールとペアレンタルコントロール]設定を開きます。
[視聴履歴の表示]を開きます。
履歴がすべて表示されていない場合は、[その他を表示]ボタンを押します。
リストをスプレッドシート形式でダウンロードするには、ページ最下部の[すべてダウンロード]を選択します。
ダウンロードしたファイルは、CSVファイル形式に対応しているスプレッドシートのソフトを使って開くことができます。

では、いよいよトータルの視聴時間を調べてみましょう。
Netflix Calculator https://www.netflixcalculator.com/ にアクセスして「参照」をクリックし、Netflixからダウンロードした視聴履歴のファイル「NetflixViewingHistory.csv」を選択し、「Calculate」をクリックします。
すると、ページ下部に解析結果が表示されます。

いかがでしたか?
改めて総時間数を知ってしまった今、皆さんはどのような感想を持ったでしょうか。