今の時代でソーシャルネットワークはビジネスに欠かせない手段になった。だれでも、店や企業を探す時に、スマートフォンで調べるのではないだろうか。
Facebookの傘下企業、Instagramは便利なビジネスツールがある。
Instagramのビジネスアカウントを作成すると、ストーリーズ、投稿、フォロワー、リアクション、いわゆるパフォーマンスの指標、またインサイトを確認が可能である。そうすると、ブランドの認知度アップや販売を簡単に促進できるようになる。
インスタのプロフィールをビジネスアカウントに切り替える方法は簡単になる。次の手順を見ていこう。
まず、プロフィールに移動して、右上の 「メニュ」アイコン をタップする。
それから、「設定」アイコンをタップして、「アカウント」をタップする。
そして、「プロアカウントに切り替える」をタップして、「ビジネス」を選択する。
よければ、ビジネスアカウントをビジネスに関連するFacebookページにリンクすることが可能になる。Facebookが提供するアプリ全体でビジネス向けの機能があり、とても便利になる。
今の段階で、ビジネスアカウントに1つのFacebookページをリンクできるのである。
この手順が終わってから、ビジネスのカテゴリ、ビジネスの営業時間、所在地、電話番号、ウェブサイトのURLなどの関連情報を入力する。この情報を表示または非表示にするかを選択できるが、ユーザーに店舗を見つけやすくなるので、表示にしたほうがよいと思われる。
では、「完了」をタップすると設定を終了する。
上記のように、ビジネスアカウントを使って、インサイトを利用できるようになる。インサイトを確認するのはビジネスに大事なツールになる。なぜかというと、Instagramで自分のビジネスにどのような人がリアクションしているのかを把握でき、プロフェッショナルダッシュボードを使用することで、パフォーマンスをトラッキング、プロフェッショナルツールにアクセスできるので、役立つ情報をチェックできるようになる。