TECHNOLOGY, INTERNET TRENDS, GAMING

Google Analytics アナリティクスの始め方

Google Analytics アナリティクスの始め方

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、アクセス解析の代表的ツールです。

Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスのこと。
サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばします。

例えば、サイト運営で伸び悩んでいる場合など、もっとも効果的なのはサイト運営で伸び悩んでいる場合です。サイトを「勘」や「経験」に基づいて改善しようとしても、多くの場合、途中で壁にぶつかります。そのような場面でアクセス解析を活用すると、取り組むべきことが明確になるでしょう。

では実際にGoogle Analyticsをインストールする方法について紹介します。
まず、Analyticsアカウントを作成します。
Google Marketing Platformサイトにアクセスし【中小企業向け】セクションで【分析】項目を選択し、【無料で開始】をクリックすると、別のページに移動します。
この時、サブスクライブできるようにするために必要なすべてのデータを追加する必要があります。ただし、このサービスに関しては、2つの異なるツールが利用できることを知っている人はあまりいません。
実際『UniversalAnalytics』と『GoogleAnalytics 4』があります。
どちらを使用するかによって、IDを取得する方法が違っていて、先のケースでは【Tracking ID】 後者のケースでは【MeasurementID】と呼ばれます。
トラッキングIDを確認するには、以下の手順に従ってください。
ページの左下で、歯車のアイコンの上にマウスを置き、[管理]をクリックします。
[プロパティ]セクションで、[プロパティ設定]をクリックします。
ページの上部で、常に「UA」の文字で始まるトラッキングIDを見つけます。
ただし、測定IDを知るには、次の手順に従います。
ページの左下で、歯車のアイコンの上にマウスを置き、[管理]をクリックします。
[プロパティ]セクションで、[データストリーム]をクリックしてから、Webデータストリームをクリックします。
ページの上部で、常に文字「G」で始まる測定IDを見つけます。

下記の手順は、UniversalAnalyticsとGoogleAnalytics 4の両方で必要となります。
1.新しいGoogleサイトを開きます。
2.右上で、歯車の記号を選択して設定にアクセスし、アナリティクスに移動します。
3.モニタリングIDまたは測定IDを入力します。
以上、上記の手順が実行されたら、ウェブサイトのGoogleAnalytics検証を取得するために最大24時間待つ必要があります。
詳細はこちらのサポートページも参照にして下さい。
https://support.google.com/sites/answer/97459?hl=ja

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。