TECHNOLOGY, INTERNET TRENDS, GAMING

Google 電話アプリで通話を録音

Google 電話アプリで通話を録音

昨年から日本でもAndroid用に【電話アプリ】が開始されたのはご存知でしょうか?
全ての通話、もしくは特定の通話を録音できる機能です。保存期間も選択でき、期間が過ぎると自動的に削除される仕組みのため、本体のストレージを圧迫されない設定も可能です。いたずら電話や迷惑電話が多い昨今、それらをブロックしたり、応答する前に相手を確認できる機能は非常にありがたいと思われます。不審な電話が多いなど、お困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか。
Googleの電話アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.dialer
電話アプリで行える操作は次のとおりです。
◆不明な電話番号からの通話を常に録音する。
◆選択した連絡先からの通話を常に録音する。
◆個々の通話を録音する。
重要: 通話の録音をサポートしているのは、特定のデバイスと携帯通信会社のみです。法律によっては、通話の参加者全員の同意を得ることが義務付けられていることもあります。通話の開始前に、通話が録音されることが通話の参加者に通知されます。

通話録音の要件
◆Android 9 以降を搭載したデバイスが必要です。
◆電話アプリの最新バージョンが必要です。
◆通話の録音をご利用いただける国 / 地域に居住している必要があります。通話の録音は一部の国 / 地域ではご利用いただけません。お住まいの国 / 地域によって機能が異なります。

通話の録音をする
重要: 初めて通話を録音する際に、通話の録音に関して適用される地域の法律を遵守する必要があることが通知されます。多くの地域の適用法令で、通話を録音する場合は関係者全員の同意を得ることが義務付けられています。
すべてのユーザーのプライバシーを保護するため、録音を開始すると、通話が録音されていることがユーザー自身と相手の両方に開示されます。録音を停止すると、通話が録音されなくなったことがユーザー自身と相手の両方に開示されます。
①電話アプリを開きます。
②電話をかけたり、電話に出たりします。
➂通話を録音するには、通話中の画面で録音アイコン 録音 をタップします。
④録音を停止するには、録音の停止アイコン 録音を停止 をタップします。
注意事項
次の場合は通話を録音できません。
•相手が電話に出るまで
•通話が保留中の場合
•グループ通話に参加している場合

録音した通話を見つける
録音はデバイス上に保存され、非公開のままになります。通話がデバイス外に保存されたり、バックアップされたりすることはありません。
録音を見つける方法は次のとおりです。
①電話アプリを開きます。
②最近アイコン 履歴 をタップします。
➂録音した相手をタップします。
•最後の通話を録音した場合: [最近] 画面で該当する再生アイコンに移動します。
•以前に通話を録音した場合: [履歴] をタップします。

通話のリストから録音を選択します。
④再生アイコン 再生 をタップします。
⑤省略可: 録音した通話を共有するには、共有アイコン 青色の共有 をタップします。
ヒント: 録音した通話は、メールアプリやメッセージ アプリなど、対応しているアプリと共有できます。

電話してきた相手にも録音されることが案内されるため、詐欺や迷惑電話の防止にもつながることでしょう。詳細はこちらhttps://support.google.com/phoneapp/answer/9803950?hl=ja&ref_topic=10078984

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。