Googleマップが機能しない時の対処法

Googleマップが機能しない時の対処法

4月 11, 2022 By miyuki

今や移動に欠かせないのがGoogleマップ。
海外旅行はもちろん、ちょっとした遠出にも便利なGoogleマップ。目的地までの道のりだけではなく、その地域のレストランを調べたり、駐車場を調べたり。そんなGoogleマップをいざ使おうとしたら「機能しない」「クラッシュしてる」「真っ白で表示されない」なんてことはありませんか?
今回はGoogleマップの不具合について紹介したいと思います。
①まずは最新のバージョンにアップデートされているか確認してみましょう。
Googleストアにアクセスし、Googleマップを検索し、【更新】をタップします。
②次にアプリのキャッシュとデータを削除してみましょう。
『設定』より【アプリと通知】をタップし、デバイスの手順にそってGoogleマップアプリを選択し、ストレージとキャッシュのオプションを設定します。
•キャッシュを削除: 一時データが削除されます。
•データ ストレージを消去: すべてのアプリデータが完全に削除されます。

上記の方法で問題が解決されない場合は、Googleマップを再インストールしてみましょう。
AndroidとiPhoneの両方で、アプリを押したまま、[削除]または[アンインストール]を選択します。多くの場合は再インストールすることで解決されます。
しかしそれでも問題が解決しない場合はこちらを参考にして下さい。
デバイス別の手順など詳細が記載されています。
https://support.google.com/maps/answer/9878013?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid#zippy=%2Cpassaggi-specifici-per-dispositivo