FAX機がなくてもFaxは送れるのか

FAX機がなくてもFaxは送れるのか

6月 30, 2022 By miyuki

世界的に見てもFAXを使っているのは日本ぐらい?
コロナ禍になり、日本のアナログ度が露呈してしばらく経ちますが、このFAXというのもいずれ消えてなくなる機器の一つではないでしょうか。
実際、FAX機なしでFAXを送受信することが可能になっています。
今回はオンラインでFAXを送受信できる方法を紹介しましょう。

必要なのはWIFI、または電話回線。安定したインターネット接続があればOKです。
そしてインターネット対応デバイス。つまり、PC、MAC、スマホやタブレットなど。
最後に、オンラインFAXサービス。これが主要となります。
これを通じて、デバイスがポータブルFAX機の役割を果たしてくれます。

オンラインFAXサービスにもいくつかの種類があります。
ひとつはワンタイムFAXサービス。
1日で送受信できる枚数が限られていることや、送信のみなど、制限つきですが無料で使用可能です。
もうひとつはサブスクリプションFAXサービス。
その名の通り月々の支払いがありますが、送受信が無制限のことが多いです。

ifax  https://www.ifaxapp.com/
英語のサイトになります。無料で送信できるので、まずは試してみて下さい。
HelloFax  https://www.hellofax.com/
こちらも英語のサイトです。送信のみ5ページ分が無料です。
03FAX  https://03plus.net/03fax/
こちらは日本企業のサイト。最大30日間1日1ページの送信が無料です。

 

残念ながら、完全に無料で好きなだけ送受信ができるサイトはありません。
しかし必要な時、外出先から、PCやスマホで送信ができるなど、利便性は高いので、ビジネス相手が今でもFAXを使っているなら、こういったサービスを利用してみてはいかがでしょう。