Facebook 匿名で登録はできるのか

Facebook 匿名で登録はできるのか

11月 22, 2021 0 By miyuki

世界最大のSNSであるFacebook。本名で登録するため昔の同級生や同僚、古い友達などが簡単に見つけられ、友達の輪が広がっていくのが特徴です。しかし同時に、知られたくない人に知られてしまう可能性があり「できれば本名で登録したくない」と考えたことがある人も多いかも知れません。
Facebookを匿名で登録することは可能なのでしょうか?
残念ながらFacebookの規約を読む限り、本名での登録が定められています。
https://transparency.fb.com/ja-jp/policies/community-standards/account-integrity-and-authentic-identity/

生年月日や学歴、趣味などリアルな世界の情報に基づいて登録しているからこそ友達がどんどん増えていき、世界有数のSNSとして楽しまれ利用されています。ですので基本的には本名以外の偽名を使うべきではないようです。ましてや有名人になりすましたり、悪質なことに利用するための匿名登録などはアカウント停止となりますので不正目的での匿名登録は絶対にしないで下さい。とはいえ、匿名で登録し、サイトを見るだけならFacebook側にバレることはまずないようです。

どうしてもFacebookに登録したい、でもどうしてもプライバシーを知られたくないという人は自己責任で匿名登録する方法を紹介しますので参考にしてみて下さい。

登録にはメールアドレスか電話番号が必要になります。
匿名で登録したい場合はGmailやYahooなどのフリーメールでアドレスを取得しておきましょう。
Facebookの「新しいアカウントを作成」ページから、姓名・メールアドレス・性別・生年月日・パスワードなど登録していきます。「顔写真の追加」は何もせず「次へ」をクリック。一通りのアカウント登録ができたら、次は「アカウント設定」です。友人知人から見つけられてしまわないよう、外部から検索できる機能をオフにしたり、投稿やページなども見れない非公開アカウントに設定するのもいいでしょう。

匿名で登録した人は、リアルな世界の実際にいる友達にリクエストを送らない、プロフィール欄を詳細に記入しない、投稿する時には身元がバレないよう充分に内容を吟味するなど、トラブルにならないようくれぐれも自己責任自己責任で匿名の世界を楽しんでみて下さい。