テクノロジー、インターネットトレンド、ゲーム、ビッグデータ

Audible: Prime Videoのデータをオーディオブックの推薦に利用

Audible: Prime Videoのデータをオーディオブックの推薦に利用

By Aurora Oddi

進化するオーディオブック市場において、アマゾンの有名なオーディオブックマーケットプレイスであるオーディブルは、その主導的地位を維持し、スポティファイなどの新しいプレイヤーに対抗しようとしています。そのために、オーディブルはプライム・ビデオのデータを使って、ユーザーにパーソナライズされた推薦を提供するテストに踏み切りました。この戦略的な動きは、書籍、映画、テレビシリーズ間の相乗効果を利用し、コンテンツユーザーにさらに没入感のあるリスニング体験を提供することを目的としています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

オーディブルとプライム・ビデオ:新たな統合

これまで、AudibleはAmazonの中で独立した事業体として運営されており、Eコマースの巨人の広範な目標との直接的なつながりはありませんでした。しかし、この新しいレコメンデーション機能の導入により、AudibleはAmazonの様々なサービス間の相乗効果を利用し、ユーザーにさらにパーソナライズされたリスニング体験を提供しようとしています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

“プライム・ビデオで最近見たものに基づく”

Audibleの新しいレコメンデーション機能は、”Based on what you recently watched on Prime Video “と呼ばれ、 Prime Videoでの視聴行動に基づいて、Audibleユーザーが次に何を聴くべきかレコメンデーションを受けることができます。これはAudibleアプリ内のパーソナライズされたレコメンデーションセクションを通じて行われ、ユーザーはプライム・ビデオで視聴した内容に基づいた関連タイトルのセレクションを見つけることができます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

協調フィルタリングによるカスタマイズされたレコメンデーション

Audibleのレコメンデーションは、ユーザーのPrime Video視聴データと、そのユーザーに似た他のユーザーの嗜好を分析する協調フィルタリングアルゴリズムに基づいています。このアプローチにより、Audibleは、同じような嗜好を持つ顧客が好むタイトル、プロット、マイクロジャンル、著者など、関連性の高いオーディオブックを提案することができます。このインテリジェントなアルゴリズムにより、お薦めは常に最新で、ユーザーの最新の嗜好に沿ったものとなります。

ユーザーの行動から着想

Audibleによると、この機能は過去に観察されたユーザーの行動からヒントを得たものです。本がテレビシリーズや映画化されると、対応するオーディオブックを聴く人が増えることにオーディブルは気づきました。例えば、2022年にプライム・ビデオで「リーチャー」が初放送された後、作家リー・チャイルドのカタログの1日あたりの視聴時間は約80%増加しました。作家ジェニー・ハンのオーディオブック「The Summer I Turned Pretty」も同様で、プライム・ビデオで公開された2週間後に平均視聴時間が10倍以上増加しました。これは、映画やテレビシリーズがいかにユーザーの読書選択に影響を与えるかを示しています。

スポティファイの挑戦と革新の必要性

Primeビデオのデータを使ってパーソナライズされた推薦を提供するというAudibleの決定は、Spotifyがオーディオブック市場に進出している時に行われました。Spotifyは最近、一部の市場で15時間のオーディオブックをプレミアムサービスに追加し、Audibleに次ぐ第2位のオーディオブックプロバイダーとなりました。さらに、スポティファイは ユーザーの音楽嗜好に関するデータを利用して、パーソナライズされたレコメンデーションを行うことが できます。しかし、映画やテレビシリーズは、書籍の映画化であることが多いため、レコメンデーションにより大きな影響を与えます。したがって、オーディブルがプライム・ビデオのデータを利用するのは、この新たな競争への対応であり、オーディオブック市場におけるトップの地位を維持するための挑戦なのです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

緊密化するオーディブルとアマゾンの関係

ここ数ヶ月、オーディブルとアマゾンの結びつきはさらに強まっています。例えば、オーディブルのオーディオブックはアマゾンの「Your Books」サービスと統合され、ユーザーはアマゾンのアプリで直接オーディオブックを管理できるようになりました。現在、オーディブルはアマゾンのデータを使って、おすすめの本を紹介しています。これは、テレビ、映画、書籍の間にいかに自然な相乗効果があるかを示しており、オーディブルはそれを最大限に活用して、ユーザーにさらに没入感のあるリスニング体験を提供しようとしています。

結論

プライム・ビデオのデータを使ってAudibleユーザーにパーソナライズされた推薦を提供することは、オーディオブックのリスニング体験をさらに魅力的で適切なものにするための重要な一歩です。この技術革新は、Spotifyがオーディオブック市場のスライスを獲得しようとしており、Audibleに強力な競合を提供している時に実現しました。しかし、アマゾンとの緊密なつながりと協調フィルタリングに基づくインテリジェントなアルゴリズムの使用により、オーディブルはオーディオブック市場におけるリーダーシップを維持し、ユーザーに幅広く興味深いパーソナライズされたコンテンツを提供することができます。

記事のソースはこちら

Syrusをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Syrusをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む