Androidスマホ2台 テザリングで繋げる方法

Androidスマホ2台 テザリングで繋げる方法

2月 27, 2022 By miyuki

共有のネット通信で、2台のAndroidのスマホを使用することは可能なのでしょうか?
答えはYESです。Wi-Fi経由のワイヤレス、Bluetooth経由、またはUSBケーブル経由など、さまざまな方法で行うことができます。いわゆるテザリングという方法です。
方法はとても簡単、この機会にぜひ覚えておきましょう。すると、一緒にいる友達の通信量が残りわずか、そんな時に助けてあげることができ感謝されること間違いなしです。
①『設定』➡『ネットワークとインターネット』➡『アクセスポイントとテザリング』の順に選択していき【Wi-Fi テザリング】という表示を出してください。
注・機種によって【Wi-Fi テザリング】までの表示が違う場合もあります。
例として、『設定』➡『もっと見る』➡『テザリング』➡【Wi-Fi テザリング】など。
②【Wi-Fi テザリング】を右へスライドしONの状態にすると『〇〇〇〇が有効です』と表示されます。この〇〇〇〇はあなたのスマホ名(SSID)なので覚えておいて下さい。
➂『Wi-Fi テザリング設定』をタップし、再び『Wi-Fi テザリング設定』をタップすると画面上に〔ネットワーク名SSID/セキュリティ/パスワード〕が表示されますので、□パスワードを表示にチェックを入れます。
英数字がランダムに並んだ文字が現れるので、しっかり紙に書くなど控えて下さい。
④友達のスマホのWiFi設定をONにすると、利用できるアクセスポイントが一覧で表示されるので、あなたのスマホ名SSIDを選び、パスワードを入力すれば完了です。

もう1つBluetoothで繋げる方法も紹介します。
こちらの方がバッテリーの消費が緩やかなので、バッテリー残量が気になる人はこの方法を試してみて下さい。
あなたのスマホと友達のスマホの両方でBluetooth機能をONにします。
数秒すれば接続可能なBluetooth機器が表示されます。(=あなたのスマホ名SSIDが表示されます)〇〇〇〇をペアにしますか?の問いに『ペア設定する』を選択します。
これと同様の確認画面が友達のスマホにも表示されるので、そちらでも設定をしてペアリング完了です。
次に『設定』➡『ネットワークとインターネット』➡『アクセスポイントとテザリング』に進み、【Bluetoothテザリング】をタップして終了です。

気をつけてほしいのが、携帯キャリアによってテザリング機能を事前に申し込む必要がある場合や、有料サービスになる場合など、各社・プランによって違いがあります。お使いのスマホではテザリングが使用できるかどうか、まずはご確認下さい。