Androidスマホ Bluetoothのバッテリー消耗を確認するには

Androidスマホ  Bluetoothのバッテリー消耗を確認するには

7月 1, 2022 By miyuki

Androidスマホのバッテリー、消耗が早く気にしている人へ。
原因はいくつか考えられますが、今回はBluetoothに注目して説明しています。
バッテリーの消耗の原因となっているアプリとサービスを確認する方法、さらにトラブルシューティングの手順について紹介します。

BLUETOOTHバッテリーの消耗を確認する

Androidスマホには、詳細について専用のバッテリーメニューが付属しています。
これを使用して、携帯電話のBluetoothの問題を確認する方法は次のとおりです。
ステップ1:ホーム画面から下にスワイプし、上部にある設定の歯車をタップします。
または、Androidで設定アプリを開くこともできます。
ステップ2: [設定]メニューから、[バッテリーとデバイスのケア]メニューまで下にスクロールします。
ステップ3:バッテリーメニューをタップし、次のメニューからバッテリーチャートを選択します。
ステップ4:バッテリー使用量リストのBluetoothトップに気付くかもしれません。
Bluetoothがバッテリーの消耗の背後にある主な理由であることがわかったら、以下の手順に従って問題を解決してください。

◆AndroidスマホでBluetoothスキャンを停止します
AndroidフォンでBluetoothを有効にすると、システムがスキャンプロセスを常にバックグラウンドで実行し続ける場合があります。それはあなたの電話のバッテリーの問題につながる可能性があります。必要がない場合は、Bluetoothスキャンプロセスを停止できます。

ステップ1: Androidで設定アプリを開きます(上記の手順を参照してください)。[接続]または[Bluetooth]メニューを選択します。
ステップ2:次のメニューからBluetoothをタップします。
ステップ3:上部の[停止]ボタンをタップして、Bluetoothスキャンプロセスを一時停止します。このオプションはAndroidによって少し異なる場合がありますが、Bluetoothが常に新しいデバイスをスキャンしないようにするという考え方です。

◆接続されたデバイスを範囲内に保つようにしてください
Androidは複数のデバイスに接続されていますか?
接続されているすべてのデバイスが範囲内にあり、遠すぎないことを確認する必要があります。
Bluetoothスピーカーまたはその他の接続されたデバイスを別の部屋(厚い壁で区切られている)に置いている場合は、パフォーマンスを向上させるために、それらを電話の近くに配置する必要があります。

◆ネットワーク設定をリセットします
ネットワーク設定を誤って調整すると、AndroidスマホのBluetoothバッテリーが消耗する可能性があります。正しい設定変更を見つけようとする代わりに、ネットワーク設定をリセットして問題を完全に修正することができます。

◆使用後にBluetoothを無効にする
使用後は、携帯電話のBluetoothを無効にする必要があります。
他のデバイスが接続されていない場合でも、Bluetoothはバックグラウンドで実行し続けるので注意しましょう。

◆アプリが使用中の場合にのみ位置情報サービスを許可する
Androidスマホの位置情報サービスは、Bluetoothを使用しておおよその位置を取得する場合があります。アプリがバックグラウンドで位置情報の許可を悪用している場合、バッテリーの使用量が多いことに気付く場合があります。Androidは、アプリが使用されている場合にのみ位置情報の許可を制限するプライバシーアドオンを提供します。

◆システムソフトウェアを更新します
バグのあるセキュリティパッチやOSのアップデートにより、AndroidのBluetooth機能が台無しになっている場合があります。安定したバージョンの可能性は非常に低いようですが、アルファビルドまたはベータビルドを使用している場合は可能性があります。問題のソフトウェアパッチが適用されている可能性のあるマイナーアップデートのインストールが遅れている可能性があります。

最後に。
BLUETOOTHの使用をチェックしてみましょう。
BluetoothがAndroid携帯でバッテリー寿命の大部分を占めるのは正常な現象ではありません。電源アダプタに接続する代わりに、上記のトリックを使用して、Bluetoothの電池の消耗の問題をすぐに修正してください。