Androidスマホ ホーム画面にドキュメントのショートカットを置く方法

Androidスマホ ホーム画面にドキュメントのショートカットを置く方法

1月 11, 2022 By miyuki

Androidスマホを使用している人へ。

ホーム画面は整理整頓されていますか?アイコンが多すぎて必要なアプリがすぐに見つからない、なんてことはないでしょうか。

普段あまり利用しないショートカットはファイルにまとめてしまう、または思い切ってホーム画面から削除してしまう等、見やすいホーム画面にして快適にして下さい。

今回は【ホーム画面にドキュメントやPDFファイルのショートカットを置く】方法を紹介します。

パソコンなら問題なく簡単にショートカットを作成できるのですが、Androidスマホの場合は?意外と知らない人が多く、いつも面倒で困っているという人へ、下記の手順を参考にしてみて下さい。

まずは目的のドキュメント/ファイルがどこに保存されているかを見つけてみましょう。

『設定』⇒『ストレージ』⇒『内部共有ストレージ』をタップすると『ファイル/ファイルビューアー』が表示されます。

これで目的のドキュメント/ファイルが見つかりました。

そして目的のドキュメント/ファイルを長押しすると、ゴミ箱や共有マークが表示されるので、不必要なファイルを処分したり、microSDカードへ移動させるのが可能ということが分かります。一番右にある3つの点をタップすると『その他』⇒『リンクの作成』を選択します。

ホーム画面に追加したいファイルまたはドキュメントがAndroidデバイスのメモリに存在しない場合は、Googleドライブにファイルへのリンクを作成することも可能です。そのため、毎回Googleドライブアプリを開いて必要なファイルを探すことなく、スマートフォンやタブレットのホーム画面に直接つながるアイコン付きのリンクを作成できます。

これを行うには、Googleドライブアプリを開きます。デバイスのホームに追加するファイルまたはドキュメントを選択し、3つの点をタップします。画面を下にスクロールし、[ホームに追加]画面項目を押して完了です。

この方法ができなかった人は、ファイルマネージャーアプリをインストールするといいでしょう。

もっと簡単に目的のドキュメント/ファイルを見つけられ、スマホのホーム画面にショートカットキーを置くことができますので試してみて下さい。