Amazonプライム アスペクト比を修正する方法

Amazonプライム アスペクト比を修正する方法

7月 2, 2022 By miyuki

アスペクト比とは、動画を再生する際の縦横比のこと。
昔のテレビの多くは、4:3
ハイビジョン放送だと、16:9 がほとんどです。

「AmazonPrimeTVアプリのアスペクト比が間違っています。スマートTVでAmazonPrimeVideoを見ると、多くの映画のアスペクト比が正しく表示されません。」と、多くのユーザーがPrimeVideoに報告しました。
画面いっぱいで映像を観たいのに、両サイトに黒いバーが入ったり、上下が切り取られると、何とも言えない気分になります。
今回はそんな時にどうすればいいのか紹介します。

●別のタイトルに切り替える
アスペクト比の問題は、一部のAmazonプライムビデオのレンタルまたは無料のタイトルで発生する場合があります。別のリソースを再生して、問題が解決するかどうかを確認してください。問題が特定のタイトルでのみ発生する場合は、Amazonに連絡して払い戻しを依頼し、サポートに問題の修正を依頼してください。

●ソフトウェアを更新する
デバイスのソフトウェアアップデートを確認してください。ほとんどのアスペクト比の問題はスマートTVで発生するため、ここではTVに焦点を当てます。Samsung TVサポートセンターは、Amazon Primeの間違ったアスペクト比の問題を修正するために、TVから直接ソフトウェアを更新するようにユーザーをガイドします。

テレビで、[設定]>[サポート]>[ソフトウェアアップデート]>[今すぐアップデート]に移動すると、アップデートが利用可能になるとソフトウェアがすぐにインストールされます。ソフトウェアの更新が完了すると、テレビは自動的に再起動します。Hisense TVリモコンで、[すべて]>[バージョン情報]>[システムアップデート]に移動し、[検出]を押して最新のTVファームウェアをインストールします。LG TVで、テレビのリモコンのホームボタンを押し、[設定]>[すべての設定]>[一般]>[バージョン情報]に移動し、[アップデートの確認]ボタンをクリックします。手順は、テレビモデルによって少し異なります。詳細については、メーカーの公式サポートセンターを確認してください。

●Amazonプライムビデオ/インスタントビデオのアスペクト比を変更する
Amazonプライムビデオ/インスタントビデオはワイドスクリーンで表示する必要があります。Amazon Prime Videoアプリには、画像のアスペクト比を手動で調整する機能はありません。ただし、Prime Videoのストリーミングに使用されるデバイスからビデオを16:9ワイドスクリーンに変換できます。使用しているデバイスモデルによっては、画像のサイズ/アスペクト比を次のように変更できる場合があります。

上記の方法でもアスペクト比が修正できなければ、Amazonカスタマーセンターにお問い合わせ下さい。