テクノロジー、インターネットトレンド、ゲーム、ビッグデータ

人気の Google Doodle トップ10

人気の Google Doodle トップ10

By miyuki

世界中のユーザーに使われている検索エンジン「Google」があります。
そのGoogleですが、検索ページの中央にあるデザインを何と言うか知っていますか?
Google Doodle(ドゥードゥル)のことを知っているの人は、それほど多くはないかも知れません。
「Google」のロゴデザインのことです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

「doodle」とは、「いたずら書き」の意味です。
Googleは、世界的に重要なイベントを楽しくクリエイティブな方法で表現し、祝う方法を見事に知っています。これらの多くはアニメーションやインタラクティブなものもあり、何年にも渡り多くの素晴らしいDoodleトップ10を紹介します。

10 バーニングマン
すべての始まりである最初の Doodle は 1998 年に使用され、共同創設者のラリー ペイジとセルゲイ ブリンへの「外出中」メッセージとしてデザインされました。2 人はネバダ州で開催されたバーニングマン フェスティバルに参加していましたが、これは、サーバーがクラッシュした場合に備えて、フェスティバル期間中は利用できないことを人々に知らせるための楽しくて創造的な方法だとわかりました。この Doodle のデザインは、Google の 2 番目の「o」の後ろに棒人間のロゴが立っているだけです。このデザインは、後に続くものと比べると非常にシンプルですが、それでもこれまでで最も偉大で重要なデザインの 1 つです。このバーニングマン Doodle が使用された後、彼らは専門家チームを雇ってこれらの Doodle をデザインおよび作成しました。これらの従業員は現在、見事に「Doodlers」と呼ばれています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

9 レス・ポール生誕 96 周年
Google のチームは、ギターのパイオニアで発明家でもあるレスポールの 96 歳の誕生日を祝って、素晴らしい Doodle を作成しました。これは、インタラクティブで演奏可能なエレクトリック ギターとしてロゴを再設計することでした。優れたデザインであるだけでなく、非常に多くの楽しみもありました。伝説的なジャズとブルースのミュージシャンに敬意を表しながら、ギター プレーヤーやギターを弾かない人でも、ウェブをサーフィンしながら簡単かつシンプルにロックアウトできました。ソリッドボディエレキギターの父でもある。その結果、今日私たちが知っているロックンロールへの道が開かれました。これは、Google が明らかに祝う価値があると感じたものです。Google の最高の Doodle のすべてと同様に、これは楽しく、インタラクティブで、見事にデザインされ、重要な機会をマークしました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

8 チャーリー・チャップリン生誕 122 周年
伝説的な無声映画のスター、チャーリー チャップリンは今でも映画界で非常に有名で重要な人物です。Google は、2011 年の彼の 122 歳の誕生日を祝うためにデザインされた非常に創造的な Doodle で俳優を称えることにしました。彼のすべての無声映画作品と同様に、この Doodle では、チャップリンそっくりさんが Google のロゴを操作したり、Google の新聞を読んだり、自分の Google Doodle を描こうとしたりしています。チャップリンの作品は、視覚的なストーリーテリングの力を示しています。これは、Google が明確に理解しており、この非常にクリエイティブな作品でうまく機能させているものです。チームは、この Doodle を大いに楽しんだに違いありません。実際には、チャーリー チャップリンとして主演し、有名な口ひげ、帽子、アイライナーを身に着けているマイク ダットンの短い作品に出演しているためです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

7 クロード・ドビュッシー生誕 151 周年
史上最も影響力のある作曲家の 1 人である 2013 年 8 月の 151 歳の誕生日を祝うために、Google Doodle チームは美しいデザインを思いつきました。バックグラウンド。美しい音楽に合わせて、ユーザーは月明かりの空に星がきらめき、街灯柱と点滅する窓が川を下る蒸気船のシーンを照らし、車、サイクリスト、さらには手漕ぎボートも移動していました. この都市は 1800 年代後半の都市にインスパイアされていますが、スタイルはフラットでグラフィックな外観で、Doodle のトーンに非常によく合っています。この伝説的な作曲家を知っているかどうかに関係なく、この日 Google を訪れた人は皆、見事な Doodle と付随する素晴らしい音楽に畏敬の念を抱いていました。

6 ハロウィン 2012
Google のチームは明らかにハロウィーンを愛しています。これは、休日を祝う不気味でありながら華麗な Doodles で明らかです。選択できるものはいくつかありますが、2012 年の Doodle がこれまでで最高のハロウィーンの Doodle であることにほとんどの人が同意するでしょう。このインタラクティブな Doodle は、突風が吹く不気味な通りとクリックできる 5 つのドア (勇気がある場合) が特徴で、シーンを完成させる多数のカボチャとワタリガラスがあります。各ドアの後ろには恐ろしいサプライズがあり、最終的には Google と綴られています。ネズミを追う目やゴミ箱の中の猫など、素敵な小さなタッチがいくつかあり、チームの創造性を示しています。不気味な設定を完成させるために、上から流れる冷たい風の音があります。

5 パックマン
見事なグラフィックを備えた素晴らしいビデオ ゲームが何千もありますが、パック マンほど楽しく中毒性のあるゲームに勝るものはありません。この伝説的なゲームの 30 周年を祝うために、Google はユーザーが Google の文字の周りにすべての 8 ビットの栄光でゲームをプレイできるようにしました。これは非常に楽しく、間違いなく多くの人があまりにも長くプレイした Doodle であっただけでなく、最初にプレイ可能な Doodle であったため、Google にとって重要な開発でした。この Doodle はオリジナルの色、音、キャラクターをすべて備えているだけでなく、懐かしさを感じさせるために意図的に同じバグの多くを含んでいました. 多くのユーザーの記憶を呼び戻すと同時に、まったく新しい視聴者にクラシック ゲームを紹介することにもなります。

4 フレディ・マーキュリー生誕 65 周年
クイーンのフロントマンの 65 歳の誕生日に、Google は素晴らしい Doodle をデザインしました。アニメーションのトリビュートは、クイーンの象徴的な「Don’t Stop Me Now」に設定され、マーキュリーとクイーンが曲をライブで演奏するカラフルなシーケンスと、曲の有名な歌詞を参照するアニメーション シーケンスを備えています。グーグルの手紙が最前線に来ると、これは結論に達します。この素晴らしいアニメーションとマーキュリーへのオマージュは、Google がマーキュリーの元バンドメイトであるブライアン メイと話し、マーキュリーとの経験と史上最も有名なロック アクトの 1 つでの生活について投稿するよう Google が招待した直後に作成されました。Doodle チームは、マーキュリーへの素晴らしいオマージュであるこの傑作を作成し続けるため、これが非常にインスピレーションを与えたことは明らかです。

3 ソール・バス生誕 93 周年
グラフィックデザインに関して言えば、Saul Bass はマスターであり、Google にとって非常に影響力のある人物であるに違いありません。2013 年の彼の 93 歳の誕生日を祝うために、Doodle チームは彼の非常に独特で魅惑的なスタイルに敬意を表するシーケンスを考え出しました。バスは史上最高の映画クレジット シーケンスの多くを担当しており、おそらく最も顕著なのは、アルフレッド ヒッチコックのめまいの非常に影響力のあるシーケンスです。これは、彼の他の多くの作品 (映画のポスターを含む) の中でもこの Doodle で明確に参照されており、デザイナーはそのような画像を使用できる権利を取得するためにすべてのスタジオに連絡する必要があります. この Doodle では、音楽も大きな要素となっています。魅力的なアニメーションは、「Unsquare Dance」というタイトルのジャジーな Dave Brubeck トラックに合わせて設定されています。

2 ジョン・レノン生誕 70 周年
史上初のアニメーション ビデオ Doodle で、Google はジョン レノンの 70 歳の誕生日を祝うためにデザインされた見事な芸術作品を作成しました。レノンは、これまでで最も象徴的で影響力のあるアーティストの 1 人です。そのため、Google が少し実験を行い、非常にユニークで魅力的なものを作成することは適切でした。The Doodle は、彼の有名な曲「Imagine」のミニ ミュージック ビデオとして機能するアニメーション シーケンスであり、ジョンのミニ アニメーション バージョンで終了し、眼鏡をかけて Google 文字の「oo」を作成します。これは非常に適切で創造的な賛辞であり、現在でも Google の視覚的に最も印象的な Doodle の 1 つです。Doodler のマイク・ダットンは次のように述べています。

1 ロバート・モーグ生誕 78 周年
2012 年 5 月 23 日、世界中のユーザーが Google の最新の Doodle で大いに盛り上がりました。この非常に人気のあるモデルは、ロバート・モーグの 78 歳の誕生日を祝うために作成されました。知らない人のために説明すると、Moog は 1960 年代に電子アナログ Moog シンセサイザーを発明しました。これは電子音楽において非常に重要なツールになりましたが、ロックやその他の多くのジャンルでも頻繁に使用されていました。彼の誕生日を祝うために、Doodle チームは、ユーザーがマウスとキーボードで制御できる完全に機能するミニ シンセサイザーを作成しました。ユーザーはあらゆる種類のサウンドを作成し、間違いなく周囲を困らせるだけでなく、1960 年代の音楽をテーマにしたミニ 4 トラック テープ レコーダーを介して作成した曲を録音、再生、共有することさえできました。

Syrusをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Syrusをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む