Bitcoin Bitcoin -0.37% $47747.39
-0.37%
21378.77 BTC $898521104384.00

使い捨てメールアドレスとは?

使い捨てメールアドレスとは?

8月 27, 2021 0 By miyuki

『使い捨てメールアドレス』というのをご存知でしょうか?
その名の通り「一時的なメールアドレス」で、捨てアドとも呼ばれています。
ソフトバンク、ドコモ、au、などのキャリアメールや独自ドメインでのメールアドレスでもなく、Gmail、Hotmail、などのフリーメールアドレスでもない『使い捨てのメールアドレス』のこと。

Q.どんな時に使うの?
Q.何で使い捨てメールアドレスが必要?
という疑問には
A.大量の広告メールや迷惑メール対策として
A.アンケートに答えるためだけの
A.漏洩してもすぐに捨てられる  といった答えが一般的でしょうか。
例えば、会員サイトに登録しなくてはその次に進めない、でもさほど重要ではないし、広告メールがいっぱい届くのも面倒だけど、登録しないと先に進めないのか… なんてちょっとした不便を感じたことはありませんか?
そんな時にお勧めなのが、この『使い捨てメールアドレス』です。
15分だけ有効、または1週間だけ、さらには30日間有効など、運営サイトによって所有できる期間は違うので、ぜひ比較してみて下さい。

 

①メルアドぽいぽい
https://m.kuku.lu/
数多くある中で最も利用者数が多く、名前も知られているのがこちらのサイト。
メール容量が無制限、アドレスも無期限、大手のフリーメールアドレスのサービスと大差がないという声も多数あります。また、暗号化通信を導入していて安全性がかなり高めなのもお勧めです。

②sute.jp
https://sute.jp/
こちらは利用期間がたったの24時間。延長もできません。
しかし画面上に広告がなく、入手方法も簡単です。
「取りあえずこの情報が知りたいだけ…」という時には、こういった短時間のアドレスで十分ですよね。

③ワンタイムメール
https://www.onetime-mail.com/
こちらは有効期限が1週間という長めの設定。問い合わせのメールを送っても、すぐに返事が届かない場合もあるので、そういう時には1週間の猶予があると安心ですね。
サポート掲示版もあるので、困った時には心強いです。

 

サービスによっては転送が出来なかったり多少の規制はあります。
ただ、短時間でアドレスが作れるサービスは結構便利に使えるので色々試してみてはいかがでしょうか。