TECHNOLOGY, INTERNET TRENDS, GAMING

ゲームにおけるAIとは

ゲームにおけるAIとは

ゲームにおける AI とは?
ゲームにおける AI とは、レスポンシブでアダプティブなビデオ ゲーム エクスペリエンスを指します。これらの AI を利用したインタラクティブな体験は、通常、あたかも人間のゲーム プレーヤーによって制御されているかのように、知的または創造的に行動する非プレーヤー キャラクター (NPC) によって生成されます。 AI は、ゲーム世界での NPC の行動を決定するエンジンです。
何らかの形で AI がビデオ ゲームに登場してから長い間、AI はゲームの開発方法とプレイ方法の両方において活況を呈している新しいフロンティアと見なされています。 AI ゲームは、ゲーム体験のコントロールをプレイヤーにますますシフトさせており、プレイヤーの行動はゲーム体験を生み出すのに役立ちます。
手続き型ストーリーテリングとも呼ばれる AI 手続き型生成は、ゲーム デザインでは、すべての要素が開発者によって特別に構築されるのではなく、アルゴリズムによって生成されるゲーム データを指します。

ゲームにおける AI が重要な理由
ゲームにおける AI は、プレイヤーのエクスペリエンスを向上させることがすべてです。開発者がさまざまなデバイスにゲーム体験を提供する場合、これは特に重要です。もはやゲームは、単にコンソールかデスクトップ コンピューターかを選択するだけではありません。むしろ、プレイヤーは、スマートフォンから VR ヘッドセットなど、さまざまなモバイル デバイスやウェアラブル デバイスで没入型のゲーム体験を期待しています。 AI を使用すると、開発者はさまざまなデバイス タイプにコンソールのようなエクスペリエンスを提供できます。

【以下ウィキペディアより引用】
コンピュータゲームにおけるAIは、コンピュータゲームにおいて、ノンプレイヤーキャラクター (NPC) の振る舞いに知能があるかのような錯覚を生み出す技法である。主な技法は人工知能 (AI) の既存技術を活用したものである。しかしゲームAIと呼ぶ場合、制御理論・ロボット工学・コンピュータグラフィックス・計算機科学全般の技法を含む様々なアルゴリズムを指して使われることが多い。
ゲームAIはユーザーから見て知性が感じられるか、ゲームプレイが心地よいかに集中しているため、通常のAIとは手法が大きく異なる。ワークアラウンドやチート(ずる)は許容されており、コンピュータと人間の対戦形式の場合、人間側が公平さを感じるよう調整が必要である。例えばファーストパーソン・シューティングゲームの場合、NPCは人間の能力を超えた完璧な射撃もできるが、それでは公平さが感じられなくなる。

現在進行形で研究が進められているAIの分野ですが、今後も技術開発によりさらなる発展が見込まれる、非常に将来性の高い分野と言えるのではないでしょうか。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。